更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03

【  2009年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№48(尚)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.07 (Sat)

 「すみません…。やりなおし、お願いします。」 ヘッドフォンを外し、ダメをだす。 ぴきっ 目の前のアレンジャー溝口さんのこめかみに青筋が立った。「イントロ部分の5小節は もっとエッジを効かせて 低音部が浮き上がるよう…」 かまわず 譜面に朱を入れていく。 「…以上、10箇所 修正していただけますでしょうか。」 姿勢を正して、きっちり頭を下げる。「…了解…!」 苦々しい声で 溝口さんが 立ち上がる音がする...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№49(レイノ)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.07 (Sat)

  純真な天使ちゃんは 難攻不落…か。「聞いてるのか!レイノ!!」「…ちょっと 休憩コーナーで お話しただけだろう。そう、きゃんきゃん…」「手を握ってただろう!」「正確に言えば 俺の手に触らせてた」「レイノ!」 がっ ミロクが 俺の肩を勢いよくつかむ。「レイノさーん、相手が悪いですよ!」 シズルが 傍らから話に割り込む。「相手は 不破さんが それはそれは 大事にしてるお姫さまですよ?」 前の席 キヨラ...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№50(蓮)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.08 (Sun)

  シャーシャー フロントガラスのワイパーの動きが せわしくなってきた。 社さんを降ろしたときは まだ遠慮がちだった春雨が がぜん本気になってきたようだ。 こういうときは 駐車場から 直通エレベーターがあるのがありがたい。 いつものように マンションの駐車場に入るためのリモコン(居住者にだけ渡される)を操作してバーを開けようとしたとき、先客がいるのに気づいた。 小型タクシーが一台。 客は乗ってないが...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№51(京子)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.08 (Sun)

 「すみません!本当に 荷物まで もっていただいて!」 駐車場にとめてある車まで向かう途中 敦賀さんは 私が持ってた 大型バスケット3つ ひょいととりあげて どんなに頼んでも ひとつも持たせてくれない。「いいんだよ。それにしても、君一人で よくこんなに 持てたね?」「あ。私 お運び、なれてますから!」 瓶ビール2ケースくらいなら、楽勝だったもの!「…そ、そう…。」 おっと 『お運び』なんて単語 一般の...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№52(蓮)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.09 (Mon)

 「できたら…助手席に 来てくれない?  後部座席に座られると 本当にお抱え運転手のようなさびしい気分になってしまうんだけど…。」「ご、ごめんなさい!で、でも、中身 お弁当ですから 倒れないよう押さえていたいんです。」「それなら 後部にもシートベルトあるから 固定できる。」「は、はあ…。そ、それでは…。」 ためらいながらも 俺が開けたドアから 彼女が助手席にすわる。「本当に ご迷惑おかけしてすみません!...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№53(京子)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.10 (Tue)

 「おお!稲荷寿司に けんちん汁!」「す、すごい。おいしそうなにおいだー!」 バンドの方やスタッフの皆さんが わっと集まってこられた。「あれ、このタッパーだけ『山形さんへ』って付箋が はってある…?」「…俺?」 一人だけ 皆さんの輪から外れて ブラックコーヒー飲んでらしたギタリストさんが 振り返った。「はい!このお稲荷さんだけ からし入りですので!」 たたたっ 早速 山形さんのところに タッパーとおは...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№54(尚)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.10 (Tue)

 「…本当に 申し訳ありません 敦賀さん 二人してご好意に甘えてしまって」「気にしないで どうせ いく先は一緒だし。 こんな遅くに 若い女性に 遠回りさせては、お気の毒だ。」「ありがとうございます…」 キョーコの差し入れが効いたのか あのあと 山形さんのプレーは 見違えるようになり スムーズに 録りおえる事ができた。 …が  すでに 日付が変わる寸前で コイツが 自分がいるんだから わざわざ 祥子さん...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№55(京子)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.10 (Tue)

   う…ん… 光が…まばゆい!「…ん…」「お目覚め?京子ちゃん」「…律子…さん?」 あ、あれ!? がばっと 跳ね起きた! あ、あれ…あれあれ!?「え、えっと 私…ショーちゃんとこに 差し入れ…」「したあと、すっかり 帰りの車の中で 眠っちゃって  不破さんが私の部屋に連れてきてくれたのよ。」「そ、そんな ご迷惑なこと!」 どうして わざわざ 律子さんとこに!?「ちょっと 面当てが過ぎて 歯止めが利かなさそうだ...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№56(尚)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.15 (Sun)

 「じゃあ 行って来る。予約取れたら 島さんに 地図 メールで送るから。」「ええ。いってらっしゃい。」「このところ ずっと働きづめだったんだ ゆっくり休めよ。」「…うん…」 あえて 撮影続行不能のことには 触れない  理由がわかりすぎるだけに どんな言葉も そらぞらしいからだ。 ただ ぎゅっと そのきゃしゃな体を抱きしめる。 おまえには オレがいる! オレが 生涯 お前を守る! キョーコ あんな母親失...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№57(蓮)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.15 (Sun)

 「へぇ…よく 撮れてますねぇ。いい腕だ、このカメラマン。」「蓮~!」 地獄から這い登るような暗い声で 社さんが迫る。「わざとだなぁ~」「あたりまえでしょう」 ギアを入れて 車をスタートさせる。「ほ、報道陣が 待ち構えてるぞぉ~!」「望むところですよ」「蓮!頼む!おまえの さわやか紳士の化けの皮がはがれるような真似だけはぁぁぁ!!」「…ずいぶんな言い方ですね…それ」 それでも 俺のマネージャーさんです...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№58(レイノ)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.15 (Sun)

 「…うっわ!ど修羅場!」「ど、どうなるんだぁ…これ…!」「不破さん、大丈夫かなぁ~~~!!」 シズル キヨラ タスクが 控え室備え付けの生中継のTV見ながら ハラハラしてる。 スプリングコートを片手に 不破さんがゆったりと車から降りてきた。「不破さん!サンダイご覧になりましたか!?」「この件に関しまして 何か一言」 すっ 不破さんが 姿勢を正して周囲にさっと視線をめぐらせる。 …や ぴたっ かまびすしか...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№59(京子)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.15 (Sun)

 「んんん…」 控え室に入るや すぐに ショーちゃんの口付けが降ってきた。 いつも以上に 深くて…「ん~!」 さすがに息苦しくなって こぶしで軽く胸をたたく「あ、わ、わるい…」 すぐに ショーちゃんが離してくれた。「…迷惑かけて ごめんね…」「おまえのせいじゃない…気にするな…、な?」 ぎゅっと 抱きしめてくれる。「…きっと こんなの まだ…序の口…だ」 …え? ― こんこん ―「はい?」「島です。お手すきの ...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№60(尚)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.21 (Sat)

  っ!!!!!!「 キョ、キョーコっ!?」「さすがプロでしょう?まるで、別人!ね?京子ちゃん!」「う。うん。自分でも鏡見て びっくりしちゃった…。」「あとは いまどきのキャピキャピ高校生らしく振舞うの。」「…た、たとえば?」「傍目を気にせず 人前で化粧を直す 電車の中でもかまわず 携帯で大声でしゃべる」「っ!!そ、そんな 非常識な破廉恥なことっ!」「それを傍若無人にやれてこそ いまどき高校生よ! 授...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№61(レイノ)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.21 (Sat)

 「じゃあ。本番で会おう。…くれぐれも 正体ばれないようにな。」「はい!」 …不破さん?  ドアの中から 京子さんの声「「おはようございます!不破さん」」 ミロクたちの声に 不破さんが驚いたように振り向いた。「おはようございます。ビー・グールの皆さんも タカTVでしたか。」「ええ。『メロディ・フェア』の収録で…」「そういえば、アルバムの中から 2曲がオリコン3位・4位獲得とか すごい快挙ですね」 どの曲も...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!」№62(蓮)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.21 (Sat)

 「…ふぅ~!一時はどうなるかと思った!!」 控え室に 落ち着いたとたん 社さんが ため息と共につぶやく。「不破君が 冷静で ほんと よかった!」 …。「怒り狂って なぐりかかってこられても 文句言えない写真だものなぁ これ…」 ……。「?蓮?」「怒り狂ってましたよ 相当に」「は?」「俺を絞め殺しかねない 勢いで…ね。」「はぁ?!」 社さんが すっとんきょうな声を出す「ど、どこがだ!?いつもどおり、実に礼儀...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№63(京子)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.21 (Sat)

  ど、どうしよう どうしよう どうしよう!「どうしました?お嬢さん!ささ!遠慮せずに こっちの席へ!」「…は、はぁ…」 仕方ない! 覚悟を決めて 声を 1トーン高くして 瞬時に役を決める。「お名前は?」「白鳥(しらとり)明美ですぅ」 私は はじけた いまどき高校生!「可愛いねぇ 高校生?」「はい。4月から 2年生です!」「おや?ってことは、不破君と同級生ですよね?」 うっ!「…ええ…。偶然ですね…。」 ...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№64(尚)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.21 (Sat)

 「モンゴメリが書いた 想像力豊かな少女が主人公の小説の題名は?」「赤毛のアン!」「孔子の言葉や行動を 弟子がまとめた書物の題名は?」「論語」 俺たちの前の時代劇チームが 軽快に答えていく まぁ この程度なら 俺にでもわかる「おめでとうございます!10問中7問正解!『金太郎侍』チーム ただいまトップです!」 わぁー! 会場が大いに盛り上がる。「では、ラスト!『メロディ・フェア』チーム!」 盛大な拍手...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№65(京子)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.21 (Sat)

 「で、では 曲名当てです!音楽を流します。曲名を当ててください。」 すっ わずかに ショーちゃんが前に出てきた。 手を載せてたボタンを ショーちゃんに譲る。 音楽に関しては 全面的に任せたほうがいい。 (ショーちゃんの曲以外は 全然知らないしっ) ジャンっ! はっ!? こ、これだけ!? ほ、他のチームには 5小節分くらい流してたのに!!「ジョン・レノン『イマジン』1975年、ロンドン・フィルハーモ...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№66(尚)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.21 (Sat)

 「まあまあ よぉ お越しやす。白鳥様、黒田様…」 梅花の香り漂う威厳あふれる玄関 黒光りする木の廊下 おふくろが 来客用の極上の笑顔貼り付けて 俺たちを出迎える。「ささ!お二人には 特別に離れのお部屋ご用意いたしました。ご案内申し上げます。」 優雅に立ち上がる身のこなしは 相変わらず 来年には 40になるはずなんだが… 20代だと 言い張っても なんとかなりそうなこの容姿 つくづく 狐だ! わが母な...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№67(京子)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.21 (Sat)

 「ああ、最高!やっぱり 桜は京都よね!」「…ああ…」 青い空 桃色の雲のような 満開の桜 懐かしい ああ やっぱり 春は 京都 世界中のどこよりも 美しい! ショーちゃんが そっと 抱き寄せてくれる。 思いがけない運びだったけれど こうして 堂々と(お互い変装つきだけど)外でデートできるのは素直にうれしい。「あ!清水焼の絵付けコーナー!」 ぱっと 楽しげな看板が 目を引いた。「ショー…え、ええと き...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№68(尚)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.25 (Wed)

 「ショーちゃん!行ってくる!また 後でね!」「ああ、ゆっくりしてくるといい」 手を振るキョーコの姿が 廊下の向こうに消える。 それを見送って 改めて 茶室に戻る。 すっ 真正面から お袋に向き直って正座する。「で?」 お袋も オレに まっすぐに向き直った。「この愚図!」「…は?」「1年も一緒に住んどって 未だに キョーコちゃんに 手を出してないって どういうことや!? このヘタレ!」 なっ!「お、...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№69(京子)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.26 (Thu)

  あ、あれ…?「ショ、ショーちゃん お布団 1組しかない!」「…枕は 2個あるだろ?」 すっと ショーちゃんは 羽織を脱いで先に布団に入る。「広さも 2人分だ。気にせず 来い。」 片方をめくって 私を呼ぶ。「う、うん…」 おずおずと ショーちゃんのそばに 横たわる。 すぐに ショーちゃんが 胸の中に抱きしめてくれる 優しいぬくもりに包まれて ほっとして目を閉じた。 伽羅の香 しっかり たきしめてある...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№70(蓮)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.26 (Thu)

 「おー!すごい!これ!!」 昼食休憩中 社さんがスポーツ紙 見ながら 素っ頓狂な声張り上げる。「WANTED!謝礼10万円!はりこんだなー!」 WANTED…指名手配?  なんだ? テロ犯人か 何かか? 社さんが手にしている新聞を見る 10代後半くらいの少女の写真… …ん!?「ちょ、ちょっと見せてください!」「ああ、ほら。謎のクイズプリンセス 消息不明…だと」 社さんが 新聞記事をこちらに向けてくれる。「プロデュ...全文を読む

PageTop▲

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№71(尚)

スパイラル・スキップ・ビート!

2009.02.26 (Thu)

  満月が桜がすみのなかに けぶって見える「月は朧に東山…か…」「こんなとこで 夜明かしか?」 …っ!「風邪ひいたら どないするのや?仮にも 売れっ子歌手なんやろ?」「…母さん…」「…ほんま へたれやなぁ…。アンタは…」 うっ!「あんだけ お膳立て 整えてやったのに…キョーコちゃんに 泣かれでもしたんか?」「気持ちよく 寝てるよ。最初から 安心しきって…な!」「…松…それって…」「男としてみてないなんて もう一...全文を読む

PageTop▲

前月     2009年02月       翌月

Menu

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

