スポンサー広告


 ←№17(side:久遠) →№19(side:尚)



総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【№17(side:久遠)】へ  【№19(side:尚)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

アナザー・スキップ・スキップ・ビート!

№18(side:京子)

 ←№17(side:久遠) →№19(side:尚)
「佐久間和音さん…当時 18歳 音大ピアノ科…」

 待ち合わせしてるレストランに向かう途中の車の中。
 ショータローが語る情報を、必死にインプットしていく。

「綺麗なお名前…音が和す…と書いて…かずね…さん…。」

 いかにも 音楽家にふさわしいお名前だ。

「ご本人も色白の上品な美人だった…ほら。」

 不破さんが 愛用のギターケースのポケットから 
 パスケースに入れた 一葉の写真を取り出して見せてくれた。

「…いつも…そこに…?」

 毎回、舞台にも持って行く
 片時も手放さない…ギターケース。

「大恩人だと言っただろ?」

 不破さんが…『あたりまえ』という顔で、答える。

「…ええ、そう…ね。」

 その お写真を見せて頂いた。

 肩まであるセミロング。
 ゆったりほほえむ 優しい笑顔。

 色白で切れ長な眼 気品のある美しい女性だった。

 18歳…まだ お若いのに…!

「あの…もしかして 不破さんご夫妻のお嬢様…奏音ちゃんのお名前って…」

「ああ…1文字、このお嬢さんからいただいた。幸い ご両親も快くお許しくださったしな。」

 『許す』も何も…きっと 喜んでくださったんじゃないんだろうか…。むしろ…。
 
 じっと 写真を見つめる。

「奏音ちゃんは…ピアノやったりとか…しないの…?」

 お名前いただいたよしみというか…ご縁で

 少しでも 興味持ってくれてたらいいな。
 佐久間ご夫妻も きっと お喜びになるだろうに。

「琴 三味線 ピアノ ヴァイオリン 日本舞踊 茶道 華道 書道 香道
 どれも 6歳の頃からやってる。」


「は…!!?」

「おまえ…いや、キョーコがやってることは何でもかんでも真似たがってな!!」

 しみじみと ため息をつく。

「しかも、やたら感動しやすくて!ちょっとクラシックコンサートに連れて行ったら!
ピアノとヴァイオリンも やりたいとかぬかして!!」


「…お、お腕前のほう…は?」

「ピアノのなんとかコンクールで優勝して…アメリカとフランスのなんとか音楽院から
招待状が来た。」
  

「すごいじゃないですか!!!」

「…らしいな…。ちょうど高校も、この3月で卒業したし。9月から、アメリカの音楽大学に
行かせる予定だ。」


 …高校…卒業…?

「…?あ…の…?」

「ん?」

「か、奏音ちゃん 確か 15歳…じゃ…。」

「今は 飛び級制度ってのがあるんだ。おまえだってそれで…。」

 言いかけた不破さんが ふいっと口をつぐんだ。

「え?」

「…いや…悪い…なんでもない。」
 
 …?

「あの…じゃ…失明なさったのって…お子様が生まれる前…だったんですね?」

「…ああ…。」

 いったい いつ頃 どんな状況で…っ!?

 聞きたかったけど…やめた。
 だって…あまりに 不破さんが辛そうな顔なさったから…。

「で、でも、佐久間さんご夫妻もアメリカに来られてたなんて 幸運な偶然でしたね!」

「往復飛行機チケット 宿泊クーポン トラベルチケットもつけて
 招待状送らせていただいてる。国内外、どこのコンサートも。」


 さらっと 不破さんが答えた。

「なかなか、毎回はいらしていただけないんだが…今回は、ご都合がついて運が良かった。」

「そ…うです…ね。」

 やめよう…!
 ショータローと この人 同一視するの…。

 似てはいるけど
 会ってから まだ一日と たってはいないけど。

 これだけは わかる!

 この人…いい人だ。

 夫としても 人としても…
 
無理はないかも…

 こっちの不破さん…この人なら…

 こっちの京子さんが…好きになったって

 当然かもしれない…! 



総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【№17(side:久遠)】へ  【№19(side:尚)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【№17(side:久遠)】へ
  • 【№19(side:尚)】へ
