スポンサー広告


 ←「スパイラル・スキップ・ビート!!」№75(京子) →「スパイラル・スキップ・ビート!!」№77(京子)



総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№75(京子)】へ  【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№77(京子)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スパイラル・スキップ・ビート!

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№76(尚)

 ←「スパイラル・スキップ・ビート!!」№75(京子) →「スパイラル・スキップ・ビート!!」№77(京子)



「まあまあ よぉ似合うえ!キョーコちゃん!」

 離れの一室
 大きく広げられたたとう紙

 その上で
 キョーコは おふくろの着せ替え人形になっていた

「ほな この着物も 東京に 送りまひょ。」

「で、でも、女将さん こんなに素敵なお着物っ!しかも こんなにいっぱい」

「うちはもぉ さすがに この色柄は よぉ着られへんし。
 キョーコちゃんに着てもろたら 着物かて喜ぶわぁ。」

 いそいそと 京子の周りをまわって
 襟元 確認しながら お袋が満足そうに言う

「これはな うちのお母はんから 譲られた着物やの。不破家に代々伝わってるのや。」

「そ、そんな大事なもの…!」

「キョーコちゃんは いずれ 尚のお嫁さんになってくれるんやもの。
 いずれ、あんたらの娘か…息子やったらその嫁さんに 譲ってくれたらええの。」

「…お、女将さん…」

「さぁ せっかくやし!今日は、その着物着て 出かけなはれ。
 昨日のかっこうでは まずいやろ?」

 ちろり
 お袋が 今朝のスポーツ紙に目をやる

 茶髪ショートカット
 昨日のキョーコの変装が 大きく写った『WANTED!!』の派手な写真

 ったく!
 人騒がせな TV局が!

 犯罪者じゃあるまいし ここまでやるか!?

「うちの従業員は 一流旅館のプライドにかけて ばらしたりせぇへんけど
 お客様にまで 口止めはでけへんものなぁ…」
 
「でも、着物姿のキョーコのほうが 知名度高いぞ?
 『螺旋の森』も 今の…も」


 とたん
 キョーコの目に影が走ったのが見えて

 あわてて 先の言葉をぼかした

「そのへんは 化粧と髪型でなんとでもなる。 松!アンタも 当然、和服やで!!」

「…この髪とめがねで…?」

「それじゃあ まるっきり お嬢様と丁稚やがな!」

「で…!」

 ぷっ

 !

「あ。ご、ごめんなさい…」

 いそいで
 笑いを抑えようと努力してるキョーコ

 …に
 ほっとした。

 平然さを よそおっちゃいるが
 おふくろも…安堵してる気配がみえる
 
「当然、アンタも しゃきっとイメチェンや!ええとこの 若だんなはんに見えるように!
 キョーコちゃん!このあほの着物、見立ててやってな!」

「はい!」

 元気に答えるキョーコ
 その笑顔は 掛け値なしに明るかった 

 いつもの天真爛漫のはじけるような笑み

 春の陽射しを浴びて
 きらきらと 全身が輝いていた




総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№75(京子)】へ  【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№77(京子)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№75(京子)】へ
  • 【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№77(京子)】へ
