スポンサー広告


 ←さらば如月 →「スパイラル・スキップ・ビート!!」№156(尚)



総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【さらば如月】へ  【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№156(尚)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スパイラル・スキップ・ビート!

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№155(京子)

 ←さらば如月 →「スパイラル・スキップ・ビート!!」№156(尚)



  …え、ええええええ…!?

「失礼します」

「ようこそ、クー!」

 2m近い すらっとした長身

 金髪 青い目
 彫りの深い 端正な顔立ち

 ク クククク
 クー・ヒズリさんっ!?

「京子さん ご紹介しますね こちら…」

「ぞ、ぞんじあげております!ミスター・ヒズリ。
 I 'm very glad to meet you(お目にかかれて 光栄です)!」


 世界的に有名な ハリウッド大スター様!

 主演の正月映画 公開宣伝にあわせて 来日されたとは 聞いていた…けど

「ありがとう 君のようなすてきなお嬢さんにお目にかかれて 私も光栄です」

 にっこり ほほえんで滑り出たのは 流暢な日本語

 あ、そ、そうか

 この方 10数年前まで 日本で俳優なさってたんだった

 支部は違えど 同じLME所属
 うちの事務所で大騒ぎしてるから 聞くともなしに聞いている

「ありがとうございます、悦子さん。
 こんなおもてなしをしていただけるなんて、やることが粋ですね。」

「久しぶりの日本ですもの。本物のやまとなでしこが ご覧になりたいでしょう?」

「ええ…車窓から見れば 可愛いお嬢さんが あぐらかいて 地面に座ってるし
 麗しいお嬢さんが 道歩きながら すぱすぱタバコ吸ってるし…。
 もはや 日本女性の奥ゆかしい美しさは 過去のものかと 嘆いてましたが…」

 うっ!

 かぁぁーっ!

 ひ
 人事ながら 私のほうがいたたまれない

 あの神経 私には どうしても理解できない

 ああ もし そんな超現代っ子な役 回ってきたら どうしよう!?

 絶対 演じられそうにない!

「…そんな汚れ役 回ってきそうにはないね、君には」

 はっ!

「気品があって 優雅で 誇り高くて…今まで 君が演じた役は そういう”お姫様”ばかりだ」

「い、いえ…つい最近は 芸妓の役も…!」

「身分や立場のことを言ってるのじゃない 心の持ちようが…だ。」

「え…?」

「そうねぇ 蝶子も彩華も みんなそういう 凛とした女性ばかりよね」

 白梅さんも 相槌をうつ。

「スカートはいたまま 地面にあぐらをかいて座れるような女性は…気の毒ですよ」

 は?

「あら、なぜ?」

「誰にも愛されず 自分のことも愛してないってことですから」

 …え?

「そうかしら?恵まれた境遇のように見えるわよ?どのお嬢さんも おしゃれで ぜいたくで」

「ああ、そりゃ 親もいるし 彼氏だっているかもしれません。でも 本当には 愛されてはいないんですよ」

「そ、そんなこと 他人には わからないと 思いますが…!」

 彼女たちに 言わせたら

 『はぁ?!何 勝手に決め付けてんだよ!ウザイヤツ!!』 …だろう。

「私の娘なら 恋人なら 殴ってでも やめさせる。
 愛する女性の下着姿を 世間に さらけさせたりしない、絶対に!」

 っ!

「甘やかすことと 愛情は違う。
 たとえ 嫌われても いやがられても がんとして教えなきゃならないことはあるんだ」

「まぁぁ 親バカなクーさんのせりふとは 思えないわぁ」

「…はは。まぁ、多少 甘いとこもありましたが しつけはちゃんとしましたよ?」

 …?

 瞬時
 本当に ほんの一瞬

 この方の表情が かげった…?

「だから あなたは幸せだ。そんなにきちんとしつけられているのは、育てた方の愛情の賜物だ。」

 …っ!

「あ、ありがとうございます」

 ほわん

 脳裏に
 女将さんの笑顔が浮かぶ

 そうだ

 私は
 愛されて 育ってきた

 女将さんにも 大将にも 尚ちゃんにも

 あのころの私を 支えてくれていた…しっかりと…。

「そういえば 息子さんは お元気?もう 20歳はすぎたはずですわよね?」

「元気ですよ。自分の道を見つけてがんばってます」

 …!

 また…だ!

「京子さん この方の息子さんね すっごい美少年なのよ!」

「そ、そうでしょね。こんな素敵な方が お父様なんですから」

「ええ!お母様も 世界1のトップモデルで とびっきりの美女だもの!!」

 ささやかだけれど
 この話題になると この方の様子が暗くなる

「最近は X'masカードに 写真そえてくださらないから わからないけど
 きっと すばらしい 美男子にお育ちでしょうねぇ」

「ははは、それはもう」

 なにげない様子を演じてるから 白梅さんは 気づいてらっしゃらないけれど!

「ところで、ミスター、ヒズリ。
 久々の日本は お懐かしいでしょう?
 どうせなら 日本で お正月を迎えたいとか お思いになりませんか?」


 にっこり ほほえんで強引に話題をかえる

 白梅さんの眉がかすかに上がった
 …が 即 こちらの話題に のっかってくれる

「お雑煮におせち、タイの尾頭つき お赤飯…日本の正月料理は 世界1よぉ?」

 ここで なぜ 食べものばかり並べるのか なぞだけど

「あああ!なんてこと!悪魔のささやきだ!!」

 おおげさなしぐさで ミスター・ヒズリが 嘆いてみせる

「そんなこといわれると 帰国するのが いやになってしまうじゃないか!」

「ほんの2週間 延長すればいいのよ!ぜひ、そうなさい!!奥様や息子さんも お呼びして!」

 社交辞令でなく 白梅さんが熱心に勧める
 …のは いいけど 結局 話題が そこにいってしまうぅー!

 ミスター・ヒズリは 息子さんの話題になると 暗くなってらっしゃるのに!

「…残念だが 向こうで 予定がぎっしりでね 動かせないんだよ どうにも…」

「それじゃあ!」

 さっと 立ち上がる

「せめて 遊びで 正月気分を 味わってみられませんか?」

「あ、遊び?」

「ええ!」

 ここは タカTV

 つい先週 新春特番撮ったばかりだから 知ってるのだ。

 このスタジオのすぐ横の倉庫に
 その”道具”が ちゃんと あることを!  

  



総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【さらば如月】へ  【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№156(尚)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【さらば如月】へ
  • 【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№156(尚)】へ
