スポンサー広告


 ←「スパイラル・スキップ・ビート!!」№162(レイノ) →「スパイラル・スキップ・ビート!!」№164(蓮)



総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№162(レイノ)】へ  【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№164(蓮)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スパイラル・スキップ・ビート!

「スパイラル・スキップ・ビート!!」№163(尚)

 ←「スパイラル・スキップ・ビート!!」№162(レイノ) →「スパイラル・スキップ・ビート!!」№164(蓮)

『この画像で うちら夫婦は この先も 気をしっかりもって 生きていけます』

『 あの子が どんなに 幸せか…よう わかりますさかいに…』


 バカ…がっ!

 あんな
 顔もろくに映ってない動画なんか

 そんなものなんか…で…!

 目の前にある 向こうの両親の写真がにじんでぼやける

 …老けた…

 オレの記憶にある 1年前の二人より さらに 老け込んでる

 白髪増えたな 親父
 ほほ こけてるぞ お袋

 なんだよ

 オレは 完全に海外拠点だった
 だから めったに 会ったことなかったじゃないか!

 どうせ 家には 正月くらいしか 帰ってこなかっただろう?!

 帰っても 旅館も 忙しい時期で ほとんど顔あわせることもなかったじゃないか!

 なのに

 どうして たった1年ちょっとで こんなに つらそうに老け込む!

 そのくせ なんで そんなに 必死に 笑顔 作ってみせてるんだ!! 

 バカやろう!
 バカ…やろう…!

 ― ぴんぽーん ―

「松、いつまで こもってる気やの?」

 っ!

 防音室のインターフォンから 突如流れる お袋の声

「お、女将さん 尚ちゃんが 曲作りしてるときは 途中でじゃましちゃ…」

 背後で キョーコのひきとめる声

「そんなことで 途絶えるような曲想なら 最初から たいしたことない。
 今から 甘やかしたら あかんで、キョーコちゃん」
 
 ぴしり
 相変わらず 気の強い 母さんの声 
 
「松!せっかくのキョーコちゃんのお料理 冷めてしまうえ?すぐ 出てきなはれ!」

 ふつっ

 インターフォンの受信ランプが消える

 …ふぅ

 思わず 向こうの親父とお袋の写真を見直す。

 あんたたちも こっちにこられればいいのにな…父さん 母さん

 足して2で割りゃあ あの言動も 何とかなるかもしれないのに…!

 ため息つきながら 手元にある雑誌に 画像を挟み込む

 防音室出て 食堂に向かう途中
 こっそり 自分の部屋に入り 雑誌を書棚にもどす

 が
 隙間がなくて 挟み込めない

 お袋が いらいらしながら 待ってるだろう

 整理して 置きなおす暇はない

 やむなく 本の上の棚との隙間に 横にして置いておく

「遅いで!松!!」

「ごめん」

 思ったとおり お袋のけんけんとした声に 出迎えられる

「だけど こう しょっちゅう 上京…い、いや 東くだりしてきていいのか?旅館は?」

「大事な一人息子の一世一代の晴れ舞台やで?念には 念 いれんと!」

「今日はね お色直しの着物のこと 相談にのっていただいてたの!」

「キョーコちゃんは 何着せても 似おうてしまうさかい 逆に 選ぶのむずかしぃてなぁ」

 ほほほほほ

 機嫌よく 晴れ晴れとした顔で
 キョーコの作った料理 おいしそうにたべてるお袋

「…?松…?!」

「ど、どうしたの!?尚ちゃん!!」

「…え…」
 
 っ!

 しまった!

 ほほを流れてる熱いもの
 …に 自分が 泣いてたことを悟る

「いや 幸せだな…と しみじみ 思って…」

「まぁ なんやの?そんな女々しい理由で!」

「わかります!私も 今日 女将さんに あれこれ お着物選んでいただいてるとき
 ふっと『ああ 私って ホントに幸せだな』って うれしくて!涙が出そうになりましたもの!」


 言いながら
 キョーコの眼が うるんでいる

「ま、い、いややわ キョーコちゃんゆうたら…!」

 ああ

「う、うちまで うつってまうやないの!やめてんか!」

 本当に

「こんな調子じゃ お式までの 3ヶ月で 涙 かれはててしまうえ? しゃきっとせな!」

 あんたたちも
 こっちに こられればいいのにな…父さん 母さん

 この幸せを
 あんたちにも 味わってもらえれば いいのに

 ああ

 そう できたなら

 どんなにか いいだろうに…!!



総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№162(レイノ)】へ  【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№164(蓮)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№162(レイノ)】へ
  • 【「スパイラル・スキップ・ビート!!」№164(蓮)】へ
