スポンサー広告


 ←霜夜(『東京ミシュラン』[1])【降らずの雨 №6】 →特別番組(『東京ミシュラン』[3])【降らずの雨 №8】



総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【霜夜(『東京ミシュラン』[1])【降らずの雨 №6】】へ  【特別番組(『東京ミシュラン』[3])【降らずの雨 №8】】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アナザー・スキップ・スキップ・ビート!」
降らずの雨

霜夜(『東京ミシュラン』[2])【降らずの雨 №7】

 ←霜夜(『東京ミシュラン』[1])【降らずの雨 №6】 →特別番組(『東京ミシュラン』[3])【降らずの雨 №8】
「何しに来たのよ!いまさら!」

「おまえに 逢いたくて…。」

「…え?」

「やり直したいんだ 沙紀!」

「な、何言って…。」

 音が 閉じこもっている。
 場面は 室内。沙紀の部屋(…だった、このシーンは)。

 下校時間。
 多数の生徒が行き交う通学路での長話を女が厭ったからだ。

「改めて思い知った…!オレには お前が必要だ!」

 ぱぁーーん

 高らかに ほほの鳴る音がした。

 女の容赦ない 平手打ちが(ホントに 容赦なかった!!あのとき!)炸裂したのだ。

「今更…むしのいいこと 言わないで!」

「沙紀…。」

「恋人がいるなんてわかったら アイドルの値打ちが下がるんでしょ!?」

「…!」

「あの瞬間、私たちは もう終わったの!さあ!さっさと帰って!」

「沙紀!」

「ちょ…なにする…!」

 仰天した 女の悲鳴。

  ― ぶつっ ―

 唐突に音声が絶えた。

「まあ、何するのや キョーコちゃん!ええとこやのに!」

「ご、ごめんなさい…で、でも…その…い、いたたまれません…女将さんの目の前で…。」

「まあま。ほんま おぼこいなぁ キョーコちゃんは。あと半月で 結婚するいうのに。」

 おふくろが 上機嫌で笑っている。

 ― The Melody of Light ~♪  ―

 携帯の着メロが鳴った。
 曲は オレやキョーコと同じだが…3和音のこれは…。

「はい。ああ、あんた。まあ、そうやの?わかりました。すぐ帰しますよって。」

 短い会話で すぐ切れた。

 親父からだったらしい…。

「キョーコちゃん!やっとできてきたて!御衣裳!!」

「あ。そ、そうなんですか?」

「そうや!ほら すぐタクシー飛ばして!
 呉服屋はんが『念のため体に合わせたい』て 待ってくれてはる。」

「は、はい!」

 きゅっと キョーコがオレの右手を握る。
 耳元で「すぐ戻るから」と ささやいてから離れた。

 ぱたんと言う音と共に
 甘い香りの やわらかいぬくもりが 去って…空虚な感じが漂った。

「ああ。ほんま 大忙しや。旅館もかきいれどきやし。猫の手も借りたいゆんは このこと…。」

「だったら!」ほっとけばやみそうもないおふくろのおしゃべりを ばさっと止める。

「なにも 結婚式 オレの18の誕生日に挙げようなんて、無茶しなくたって…!」
 
 オレの誕生日は、12月8日!
 キョーコの受験は、12月15日!!

 たった1週間前だぞ!?
 キョーコにしたら 受験勉強どころじゃないだろう!

 オレもキョーコも
 「式は高校卒業した後で…!」と いいはったのに
 おふくろも アカトキの社長も 一切 聞く耳持たなかった!

「アンタが12月8日なんて 生まれるからあかんのや。ほんま のんびりしてからに!」

「そいう日に!産んだのは!誰だ!?」

「キョーコちゃんなら 大丈夫!旅館の手伝いはおろか 準備なんぞ 一切させんよって。
全部、うちと社長はんで とりしきるさかいに!」

「…だから!なにも そんなに あわただしく…!」

「…ぐずぐずしとるうちに…アンタの目が見えるようになるかもしれんやないの…。」

「…え?」おふくろのつぶやきが あまりにささやかで聞き取れない…。

「な、なんでもない!うちは、はよう キョーコちゃんに 『おかあはん』って呼ばれたいのや。
 それだけや!」

 おふくろらしくもなく 焦っている。

「さ!キョーコちゃんが おらん間に 続きや 続き!」

 ぴっとリモコンを操作する音がして、ぶわっとTVが語り出した。






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【霜夜(『東京ミシュラン』[1])【降らずの雨 №6】】へ  【特別番組(『東京ミシュラン』[3])【降らずの雨 №8】】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【霜夜(『東京ミシュラン』[1])【降らずの雨 №6】】へ
  • 【特別番組(『東京ミシュラン』[3])【降らずの雨 №8】】へ
