スポンサー広告


 ←№54.、5(side:尚)たとえば君がいなくなったら →№56(side:尚)似た後姿を目で追って



総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【№54.、5(side:尚)たとえば君がいなくなったら】へ  【№56(side:尚)似た後姿を目で追って】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

アナザー・スキップ・スキップ・ビート!

№55(side:久遠)似た後ろ姿を目で追って

 ←№54.、5(side:尚)たとえば君がいなくなったら →№56(side:尚)似た後姿を目で追って
「どろぼう!」

 突如 けたたましい女性の悲鳴

「どろぼうよー!誰か捕まえて――!!」

 声のするほうを見れば 女性が倒れている。
 その10mほどまえ 逃げていく男。

「どけどけー!」

 凶器を振り回しているようで
 ざざざっと 通行人たちが 道端によけていく。

 …追いつくか!
 考えるより前に 足が動いていた。

 せつな

「逃がさないわよ!!」

 …え?

 …。

 こ
 この…声…?

 ― ひゅんっ ―

 なにかが ほほをかすめて飛んでいった!

 その何かは 
 いまや 30m先に遠ざかっていた男の後頭部にすこーんっと命中した!

 …!?

 ぱったりと 男が倒れる。

「被害者のほう よろしくね。おじさん!」

 お
 おじさん!?

 すっと 俺を追い抜いて
 若い女の子が 倒れた男のほうに走っていく。

 …!

 え!?

 も
 もがみ…さん!?

 かろやかに
 駆けていく姿は…
 あの…後ろ姿は…!

 犯人の男から 奪われたかばんと
 自分が投げた何かを回収して、携帯電話で何事かを話している。

「わ、わたしの…荷物…」

 !

 おっと

「大丈夫ですか?レディ」

 倒れた女性に手を貸す。

「え、ええ。ありがとう。ミスター。」

 60近い 白髪交じりの上品なレディだ。

 こんなか弱い女性をわざわざ狙うなんて!

「まったく!こんなか弱い女性わざわざ狙ってひったくるんだから!卑劣なヤツよね!!」

 ぷりぷりしながら
 女の子が戻ってくる。

 息を呑んだ…思わず!

 も
 最上さん!?

 出逢った頃の…16歳の…最上さん!!

 違うのは
 漆黒の髪 肩まであるセミロング
 
「大丈夫ですか?ほら、取り返しましたよ。」

 流暢な英語
 実に美しい発音だ。

「まあまあまあ ありがとう、お嬢さん。助かりました!」

 ご婦人は うれしそうに彼女から荷物を受け取った。

「ミスターも、ありがとうござ…」

 ぴたっと 彼女の言葉が止まった。

 まじまじまじっと 俺を見つめる。

 …おっと…!

 改めて サングラスを押さえた。

「あの…ミスター?どこかで お眼に…」

「気のせいですよ。レディー。どこにでもありふれた顔ですので…。」

 久方のOFF
 こんなとこでバレて騒がれたら元も子もない!

「今、警察を呼びましたからね。」

 携帯電話振りながら、最上さんそっくりの少女が言う。

「まあ。何から何まで…」

「犯人のほう 見てくるよ。逃げられないよう…。」

「大丈夫です!手足 ぎりぎり ふんじばってきましたので!」

 にっこり
 かわいくほほえんで少女が言う。

「ヘタに暴れたら かえって紐がしまって苦しくなる 特殊な縛り方ですから!ご安心を!」

 言葉の中身は まったく可愛くなかったが!

「…ところで…お嬢さん?さっき、犯人に 何を投げたの?」

「ああ。これです。」

 彼女がすっと見せたのは…扇?

「まあ、きれい!日本画ね!?」

「ええ。日本女性のたしなみとして 舞を習っておりまして。」

「まあ!なんて女らしい!やまとなでしこですのね!」

 …待て!

 扇が当たったくらいで 気絶するわけが!

「お、お嬢さん。よ、よければ その扇…さ、さわらせていただけるかな?」

「ええ。どうぞ。」

 すっと彼女が俺に差し出すのを 受け取る。

 ずしっっ

「…あの…これ…」

 なんで 重いんだ!?

「練習用の舞扇は 要に1kgの鉛を仕込んでおくんですの。腕と足腰を鍛えるために。」

「まぁぁぁ 知りませんでした!日本の文化って奥が深いのね!」

「ええ。そうなんですの。」

 うそを つけ!!

 聞いたことないぞ!

 そんなっ!
 奇妙奇天烈な文化!!

 …ん?

 なん…だろう
 …この…感覚…

 背筋がぞぞっとする感じ…

 遥か昔に 味あわされたこと…が ある…ような…?

                          ougi

イラスト「扇」(Heaven’s Garden様より)
画像


 お題提供「恋したくなる お題配布」様より
「忘 れられない君へのお題」
恋したくなるお題配布bana2



総もくじ  3kaku_s_L.png アナザー・スキップ・スキップ・ビート!
もくじ  3kaku_s_L.png メッセージ
【№54.、5(side:尚)たとえば君がいなくなったら】へ  【№56(side:尚)似た後姿を目で追って】へ

~ Comment ~

ありがとうございます♪^-^

楽しみにしていただいて光栄です♪

どうぞ あたたかく見守ってやってくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【№54.、5(side:尚)たとえば君がいなくなったら】へ
  • 【№56(side:尚)似た後姿を目で追って】へ
